人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホントはもう少し余裕があって然るべきじゃないか~と自問するアラフォーの日常


by sayururi0704

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラウマ

11年前の夏、その日もかなりの熱帯夜だった。
ねっとりとまとわりつくような熱気にいつまでも眠りにつくことが出来ずに、
私はくたびれるほど、何度も寝返りをうった。
妹はとっくにすやすやと寝息を立てていた。

その年は兄が発病した為、両親は横須賀の兄のもとへ看病へ出ており、
一年近くの間、実家は私と妹と二人だけでの生活だった。

両親のいない家は、家であって家でない気がした。
それは大掛かりなセットのようだった。
とっても似ているけど、そこには何かが大きく欠けていた。
それは温度のようなものだったのかもしれない。
そのセットの中で過ごしたあの頃は
生活自体も砂を噛むような感じで、
しかも電話が鳴るたび寿命が縮む想いがした。
両親の声を聞くのは嬉しいことだったが、引き換えに兄の病状を聞くのが辛かった。

寝苦しさをかかえたまま、また寝返りをうとうとしたその時・・・・・・
南側の、家と車庫の間にある窓の近くで、
かさっと物音がした。
風の全く無い夜だったので不審に思い、じっと耳を澄ました。
するとまたかさっ・・・・、そして衣擦れの音・・・。
まちがいない、窓の外に誰かいる!
既に心臓が口から飛び出そうだ。
どうしよう!?
とりあえず正体を確かめないと・・・・・・
そうっと足音を忍ばせて、窓側に立ち、いちにのさんっ(!)、勢いよくカーテンを開けた。
明々と照らされた、いつも見慣れた車庫のトタンの壁
ほっとしてカーテンに手をかけたその時、
ふと落とした視線の先に、ちょうど窓枠の下にきっちりと体をかがめた男の背中が・・・・・。
思わず叫びそうになるが、逆上させては命を狙われるおそれがある、とりあえず何も気付かなかったことにしよう、
そう思った私は、必死に平静を装い、カーテンを閉めたが早いか、受話器を握った。
なんとあろうことかダイヤルが押せない。
指の震えが止まらないのだ。
何度かの失敗の後、やっと110へ。
と今度は声が出ない。
住所が言えない!
恐怖の為と、声が漏れたらどうしようと思うので、頭の中が真っ白だ。
やっとの思いで搾り出すように状況を説明する。
電話の向こうはあきれるほどのんびりとした声だ。
その後警官が来るまでの時間
それは永遠のような気がした。
すぐに・・・と頼んだのに、警官が来たのはその後15分も経過してからだった。
「ざっと見回してみましたが不審者は特に見当たりませんでしたが・・・・」
バカタレ!15分もたてば、逃げて、帰って、シャワーでも浴びられるってもんだ。
顎が外れかけた私の口から、やっと出た言葉は
「時間がたってますからね・・・・」

この日以来警察がいかにあてにならないかを悟った私は、
次の日から近所を回って注意を呼びかけ、
妹の彼氏の手を借りて、
家の周りには有刺鉄線を張り巡らし、
人が通ると点灯する防犯ライトを要所要所に設置し、
鍵の110番に頼んで、すべての窓の鍵を二重にし、
玄関ドアは二重鍵にチェーンキーをさらに追加した。
夜になると、真夏というのに家中の雨戸を閉めた。
そして室内は全部屋の電灯を一晩中点けたままで過ごした。
なんと向こう一ヶ月間我が家は不夜城と化した。

あれから毎晩、私は家じゅうの戸締りを確認してからでないと寝れなくなった。
時には二度、三度、下へ降りて確認することもある。
あの恐怖がずっと大きなトラウマになっている。
もう二度と体験したくないと思っていた。


だが再び、私はこの恐怖体験をすることとなった。
by sayururi0704 | 2005-07-16 15:48

カテゴリ

全体
映画のことなぞ
とどかぬ想い
妖怪の館
ニュース・時事
未分類

ライフログ


ぼくを探しに [PR]


ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに [PR]


モザイク [PR]


アンテナ [PR]


コンセント [PR]


ミシン [PR]


ツインズ―続・世界の終わりという名の雑貨店 [PR]


ライフ・イズ・ビューティフル [PR]


恋する惑星 [PR]

フォロー中のブログ

あきと@社会人生活4年目
UK Style
SOFIA_ SS
まったりRacing
英国助産コラム
英国家族日記
Trettiotre F...
Fuxokあれこれ
海の向こうで。
デジタル写真館D100
K嬢の写真の小部屋
格ぶろ
自分しか見えへん
ラッパ吹きの雑言
小さく笑って (^_^)
helixlive
ブロガー互助連盟「ヨコの会」
代々木よもやま
のんびり・・・ぽかぽか

以前の記事

2009年 06月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧