人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホントはもう少し余裕があって然るべきじゃないか~と自問するアラフォーの日常


by sayururi0704

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護はじめ

三ヶ月前、私が退院の日、私のベッドのシーツを取り替えようとして、母は足を滑らせ、ベッドの縁で腰を強打した。
近所の病院でレントゲンを取ったが、骨折はしていない、ただの打撲だと言われた。
毎日シッブとコルセットをしていたが痛みはなかなか治まらない。
それでも私が退院後自宅療養をしていた一ヶ月間は、私が家事を母に代わってやっていた為、いくらか治まりつつあるかにみえた。
一ヵ月後、私が会社へ復帰し、母はまた家事に戻った。

そしてさらに半月が過ぎた頃、激痛が母を襲った。
病院を変えた方がいいのではと何度言っても、今の(かかりつけの)先生に悪いからと、わけのわからない理由で拒み続けたが、今回の激痛から発熱が続いた為、たまたまその先生が内科検診を勧めたことから、その内科から総合病院を勧められ、即検査入院、総合病院の検査の結果、その痛みの原因が明らかになった。

総合病院の整形外科のMRIの結果、腰椎に骨折がみられた。
腰を打ってから、既に二ヶ月が経過していた。
しかもここへたどり着くまでに一般的な血液、尿検査から始まり、胃カメラ、大腸検査までさせられた。
発熱の原因は腰の痛みからきているのは明らかなのに内科医は「発熱」というポイントしかみていない。
それに加えて、血圧。
入院前後から上が170まで上がっていた。
この為、またこの「血圧」というポイントだけにまた焦点があてられ、ああでもないこうでもないと検査は続いた。
血圧も発熱と同じく、激痛からきているのではないか・・・・という気がした。
ただその時は裏付けるものがなかったので口出しできなかったのだが、後で調べたら、やはり激痛時は血圧はかなり上がるようだ。
こんな基本的な事をどうして医者が気付かないのかと不思議でならない。
ただ私がいくら口を挟んだ所で、母や父には医者は絶対的な存在なので、何も聞き入れてはもらえず、何度ジリジリとしたことか・・・・。

すべての検査が終わり、最終的な結論は、高血圧と発熱の原因は不明、腰椎は骨折。とまぁなんともお粗末な限りで、ただ進展と言えば骨折が二ヶ月してやっと判明したことぐらい。
そしてなおお粗末なことに、検査終了と同時に退院を言い渡されたこと!
座薬の鎮痛剤を毎日欠かさず使わなければ動くことも出来ず、トイレに立つのに三十分も前から座ってなければ立ち上がれないのに!
ちなみにその病院の病室は母が入院していた二週間あまり、母の他には三、四人しか入院患者は居らず、がら空きだった。とても回転しているとは言いがたい状態だった。

こうして病室を追われた母の、自宅での介護が始まった。

ともに七十を越す父と母、その母の介護を父が一手に引き受けた。
もし父がいなかったら、会社を休み、下手したら辞めて、介護にあたらなければならなかった。
日頃、縦の物を横にもしない、昭和一桁代表のような父が毎日8時間きっちりに母に座薬を入れている。
買い物へ行き、母の監修(?)のもと、食事の用意をする。
私と妹が帰り、父とバトンタッチするが、それでも座薬と下の世話は父が率先してやっている。
動けないので、おむつを換えるちょっとした足の動きでも、すぐに足がつる。
その度に、短気な父が中断して、つりが治るまで、いつまでも気長に足をさすっている。

母のおむつ姿はかなり堪えた。
知らない間に驚くほど細くなった足を伸ばして眠る姿は、少女のように小さかった。
父と二人、眠る母を見ながら、おむつの締り具合をチェックした。

母が入院していた時、「これで少しはお父さんが楽になった・・・。」と安堵の声をもらした。
入院前、夜中起きる激痛の度に父がずっと腰をさすってくれてたらしい。
「お父さん、ずっと寝てなかったからね・・・・。」

紙おむつから始まった介護用品は、今や電動ベット、ポータブルトイレ、そして今日呼び出しベルの設置となった。
昨夜、予定時間より一時間ほど早く母の薬が切れて、激痛が戻った時に、何度も呼んでも、父は気付かなかったらしい。ひどく落ち込んだ父は、朝になって、即呼び出しベルを買いに出かけた。
母が枕元でブザーを押すと、父が寝ている居間でベルが鳴る。
by sayururi0704 | 2006-06-11 23:47

カテゴリ

全体
映画のことなぞ
とどかぬ想い
妖怪の館
ニュース・時事
未分類

ライフログ


ぼくを探しに [PR]


ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに [PR]


モザイク [PR]


アンテナ [PR]


コンセント [PR]


ミシン [PR]


ツインズ―続・世界の終わりという名の雑貨店 [PR]


ライフ・イズ・ビューティフル [PR]


恋する惑星 [PR]

フォロー中のブログ

あきと@社会人生活4年目
UK Style
SOFIA_ SS
まったりRacing
英国助産コラム
英国家族日記
Trettiotre F...
Fuxokあれこれ
海の向こうで。
デジタル写真館D100
K嬢の写真の小部屋
格ぶろ
自分しか見えへん
ラッパ吹きの雑言
小さく笑って (^_^)
helixlive
ブロガー互助連盟「ヨコの会」
代々木よもやま
のんびり・・・ぽかぽか

以前の記事

2009年 06月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧