人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホントはもう少し余裕があって然るべきじゃないか~と自問するアラフォーの日常


by sayururi0704

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

K君のこと

 成人式も出ず、同窓会にも一度も顔を出さなかったもので、同級生の動向など全く知る由もなかった。また特に知りたいとも思わなかった。あっという間に子供があの頃の自分らの年になってしまっていた。もっとも私には子供がないので、時間を計る"めど"が何も無いが。
 つい2週間前のこと、幼馴染の親友Kちゃんから突然の手紙が届いた。高校の同窓生でMLをしないかという誘いがあり、私にも参加要請をお願いしたいとのこと。結局私はいまだそういう旧交をあたためるというような気持ちになれず(彼女を除いては)丁重にお断りのメールを送ったのだが、その後の返信でK君の事を知る。
  私の育った地域はどちらかといえば田舎に属し、そう気の利いた家柄の子はいなかった。おしなべて中流かやや下かといったところか。特に男子(なつかすぃ~)は丸坊主頭か青々とした刈り上げ頭で、ガキっぽくて、がさつで、かっぺ街道を猛進していた。そんな中、ひときわ異彩を放ちまくっていたのがK君だった。彼は居並ぶジャガイモ頭の男子の中で、さらっさらのストレートでマシュマロカット(こりゃまたなつかすぃ~)風な、男子にしては長めの髪で、ふっくらとした頬と、伏目がちな黒い真ん丸い瞳、 真冬でも半ズボン(長ズボンなぞという無粋なモノは絶対履かず)、そして真っ白なハイソックスといういでたち、まさに小公子であった。彼がどのような家柄だったのかいまだ知らないが、女子より女子らしいK君は他のだれとも違ってた。その声もかなりか細く、彼はいつもひっそりと静かに佇んで、積極的には絶対目立たない少年だったし、本人も意識的に存在を殺している風でもあった。出来る限り隠れていたい、そんなオーラを発していた。
  しかしそんな彼の思惑とは裏腹に、彼は有無を言わさず、みんなの注目を浴びる事となった。それは音楽の時間。小学生といえば、定番の縦笛だが、この縦笛が異様ったのが、先生の目に止まってしまう。以後ことあるごとに彼はお手本と称し、みんなの前で独奏させられるはめとなり、一躍注目をあびるようになった。色の白い彼は先生の声がかかる度、首から真っ赤になりながらも、完璧に吹きこなした。私らの楽器が縦笛なら、彼のはリコーダ(一緒だけど)、まぁなんというか、縦笛と呼ぶのが申し訳ないような高級な、音というより、それは音色であり、みごとに艶やかだった。
  そんな彼がミュージシャンになっているらしい。早速ネットで検索したら"人と音楽"とい雑誌に彼の名があった。まだ在庫があったので即取り寄せることにした。そしてその雑誌には嶽本野ばら投稿記事が!今まさしくはまりかけている嶽本野ばらが、同じ紙面上でK君と存在している!瞬時にいろんなことがリンクし、シンクロしあって、不思議な感覚、軽い眩暈すらおぼえた。なんだ、なんだ、これは・・・・とひとりで興奮してしまった。私が毎日歎美かつ激情的な野ばらワールドに浸り過ぎて、時間や空間の基軸が歪んでしまったのかと一瞬我が目を疑った。
  雑誌はまだ届いていない。今からとても楽しみだ。
  首から耳までまっかになってたK君がミュージシャンになってしまった、時間の"めど"はここにもあった。
by sayururi0704 | 2004-07-14 22:54

カテゴリ

全体
映画のことなぞ
とどかぬ想い
妖怪の館
ニュース・時事
未分類

ライフログ


ぼくを探しに [PR]


ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに [PR]


モザイク [PR]


アンテナ [PR]


コンセント [PR]


ミシン [PR]


ツインズ―続・世界の終わりという名の雑貨店 [PR]


ライフ・イズ・ビューティフル [PR]


恋する惑星 [PR]

フォロー中のブログ

あきと@社会人生活4年目
UK Style
SOFIA_ SS
まったりRacing
英国助産コラム
英国家族日記
Trettiotre F...
Fuxokあれこれ
海の向こうで。
デジタル写真館D100
K嬢の写真の小部屋
格ぶろ
自分しか見えへん
ラッパ吹きの雑言
小さく笑って (^_^)
helixlive
ブロガー互助連盟「ヨコの会」
代々木よもやま
のんびり・・・ぽかぽか

以前の記事

2009年 06月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧