ホントはもう少し余裕があって然るべきじゃないか~と自問するアラフォーの日常


by sayururi0704

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまぁ・・・

a0018688_2503158.jpg

また1つ歳を重ねまして、ウニと鮑とフカヒレなんぞをごちになり、ほろ酔い気分でご帰還、迎えてくれたのはこの花・・・・・
[PR]
# by sayururi0704 | 2008-07-05 02:50

花曇

a0018688_050286.jpg

春爛漫、花曇、生暖かい命の息吹、
今年もまた繰り返される、その営み
[PR]
# by sayururi0704 | 2008-04-06 00:50

彷徨う

ここ数ヶ月、宵っ張りの私には珍しく、10時台に寝たりする。寝る・・・と言っても、いきなりショートしてしまうというか、電池の切れた人形のように、突然ソレは訪れる。襲われるといった感じ。そして、はっと夜中の3時頃起きてみたりしてる。とにかく突然寝る。毎日襲われてる。

休みの日の明け方には必ずと言っていいほど長い、リアルな夢をみる。
今朝もあまりのリアルさに、姫から乱暴に起こされた後も、どっぷり疲れてた。寝て、疲れてちゃ、意味無い・・・・・。

会社帰りの電車の中で、とても女子らしくなく、顔を正々堂々と(?)上げて寝る私だが、その小一時間の中でも、みる、リアル版・・・・・・。

というわけで、最近は人生二人分(二度分?)生きてる感じで、相当消耗してる。

最近友人の夢に出たらしい私は、ボロボロだったらしい。
髪はボサボサで、目は空ろ、でも何か怒りを持参してきたらしく、その為に出たらしい。
・・・・・が、足が無かったらしい。
「変な事考えてない?」
翌日メールがきた。

彷徨ってる自分に、リアルの自分が潰されないようにしなきゃと思わなきゃならないんだろうけど、なんだかどうにでもなれという気分。

だって、止めようが無い。
[PR]
# by sayururi0704 | 2007-11-25 16:24

ぐるぐる

昨夜もなかなか寝付かれず、宵っ張りの友達にメールした。

「なんで眠れないの?」
「ぐるぐる考えてて・・・。」
「相変わらず、答えの出ない事、考えるの好きやね~!」

う~ん・・・・そうなのか?好きなのか?考えるの・・・・。
しばらくうなってしまった。

答えの出ないことっていっぱいある。
どうせ答えが出やしないんだからと、はなからほおっておくのも一つの方法だろう。
時間は限られているし、時間の無駄といえばこれほど無駄なことはないかもしれない。
だって、答えが出ないんだから。
でも・・・・なんとか糸口がみつからないかなとか、
何か他に方法が無いかなとか、
ああだこうだともがいてしまう。
無い頭で考えてしまう。

そんなんだから年中寝不足だ。

時々、能天気なオッぺケペーになりたいと思う。
[PR]
# by sayururi0704 | 2007-07-17 23:41

バースデイ ディナー

a0018688_1542160.jpg
今年の誕生日は、趣向を変えてフランス料理をごちになることに・・・・。
料理をアップすればよかったかな・・・と今思ったけど、シェフと友達が用意してくれたバースデイケーキをお礼の意味をこめて。

確実に歳は重ねていくのだけれど、今年はどういう一年にしたいというビジョンがまるで見えてない。凄くこの事は、いかんなぁ~と思っている。
特に今は何をやるにも無気力で、すべてがやっつけ仕事になってしまってる。
先月半ばに体調を崩してからというもの、さらに拍車がかかった感がある。

なのでブログの更新も、こんなにも疎かになってしまって、毎日のぞきに来てもらってる方には申し訳ないかぎりで・・・・。

とにかく、この状況から足を洗わないと(?)・・・ね。
[PR]
# by sayururi0704 | 2007-07-08 15:42 | ニュース・時事

ひえぴた

せっかくの休みだというのに朝から雨。

以前にも書いたけど、雨が私の体に及ぼす影響は計り知れない。
まず、晴天からいきなり雨、といってもにわか雨とかじゃなく、本格的に長く降る雨ね、の場合、その3,4時間前から私の頭は変調をきたし、1時間前にはかなりの締め付けに苦悶する。
で、今日のように朝からずっと雨・・という場合はジェイソンような偏頭痛は全く無いのだが、ただ・・・ただひたすらに・・・・眠い。それはもう泥のようにというより、底なし沼だ。なので仕事の日は朝起きるのに、強力接着剤で張り付いた体をベットから剥がすのに、そりゃもう死闘だ。そしてやっと死闘をかいくぐって起きたあかつきには、今度は全身のダルダル感との戦いが待っている。

今朝は休みなので死闘はなかったが、ダルダルとの戦いは終日で・・・・とにかく何もする気が起きない。恐ろしい脱力感。ひがな一日ゴロゴロする以外に何も出来ない。体がだるい上に、思考能力はストップし、まさに生きた屍状態。

PCのモニターを見つめても何も興味が湧かず、TVをつけても面白くもなんともなく、ベットにごろん、またそれも飽きて、またPCのスイッチ入れてみたり・・・寝転んだり・・・全く自堕落な事を繰り返していたんだけど、今日は・・・・傍らに姫が。
姫「また寝るの?」
私「また・・・って、これは昼寝!」
姫「・・・・。」
しばらくたって
姫「30分たったよ。まだ寝てるの?」
昼寝は30分が一番午後の活動を再開するのに効果的で、それ以上になるとかえって逆効果になるというのを以前TVで見て、それをどうやら覚えていたらしい。
私「いいの!今日は活動しないんだから!ほっといて!邪魔されると頭痛がするの!」
会話するのもおっくうになっていた私はつい声を荒げてしまった。

それから約1時間後・・・・・・
目が覚めるとそこにはもう姫の姿は無く、ふと額にひんやりとした感触が・・・・。
手を伸ばしてみるとそこにはなんとひえぴたが・・・・。
どうやら私が言った「頭痛」の一言がこういう形になったらしい。
うるさくて、追い払う為に言った言葉なのに・・・・。

具合が悪い時は人に優しくしてあげられない。
でも子供はそれを恨むどころか、ちゃんと相手の本質を見ている。
子供はどこか悠然としている。

今日も負け負けだ。
[PR]
# by sayururi0704 | 2007-04-22 20:56

子宮命日

去年の今日、子宮を全摘出した。
ここまでくるのに相当葛藤があったが、終わってみれば扁桃腺を取ったり、盲腸を取ったりしたのと変りないと、ちょっとだけ強がって言えなくも無いし、全然違うとも言える。

試合放棄・・・・・人生の試合を放棄したというか、棄権かな?
ついに、一生、自分の子供と対面することが出来なくなった。
天からズドンと落ちてきた最後通達。

どんなにあがいても、自分の中から命を育み出すことが叶わなくなった。

じっとこの事実にだけ対峙してしまうと、自分が崩壊してしまうのは目に見えているから、しない。かと言って目をそらしているのではなく、一年前からずっと立ち返ってしまうポイントであり、一生背負っていくと思う。罪、というのではない。そんな単純な偽善ではない。むしろそれだったらどんなに楽かと思う。それは、本来持ちうる機能、天から与えられた恵みを、自分の決断で放棄してしまったという事実、その重み。そしてこの先ずっと負っていかねばならないということ。



考えのまとまらないまま日付が3日に変ってしまった。
2007年最初の投稿がこれか・・・・・う・・・む。

重い出だしだったけど、子宮の無い今は、地獄の生理痛から開放され、それまで想像も出来なかった夢のような快適な日々を送っているわけで、重ーい思いは時々脇に置いたり、棚に上げたりしてる。

どんな辛い出来事が起きても、朝はやってくるし、お腹はすく。
子宮の無い体でも女をやってるし、謳歌もしてる。
私が私を楽しむ事が、決断を下した私に課せられたテーマだと今は勝手に解釈してる。
[PR]
# by sayururi0704 | 2007-03-03 00:45

うちあげ

姫のクラスが、先週行われた地区対抗のドッヂボール大会に優勝した。

昨日スーパーに二人で買い物に行った時の事・・・。
買い物かごにスナック菓子を3袋もって来て入れてたので
私「ひとりでたべるん?」
姫「ううん、みんなと。」
私「みんな?」
姫「今日はこの前の優勝のお祝いをみんなで集まってするの。お菓子みんなで持ち寄って。」
私「ほーー、うちあげね~。」
そして最後に姫

「よーーーし!今日は食べて食べて食べまくるぞぉ~!!」

蟹でもふぐでも肉でもなく、もちろんお酒でもなく、あるのは山のように集められたスナック菓子(ちなみにほぼクラス全員22人が集合するらしい)。

愛らしい・・・・・。
[PR]
# by sayururi0704 | 2006-11-26 11:29

その後の三ヶ月

この三ヶ月間、とても疲れ果てて更新出来なかった。
にも関わらず訪れてくれた皆さん、ごめんなさい。
もちろんみっちり働き詰めというわけではなく、途中息抜きはあったんだけど、ものを書こうという気力が全くなかった。

会社がやたらと今上向きで、いたらん泡銭を手にしてしまった愚かな男が、全く必要の無いPCのシステム変更をいきなり謳いだして、信じられない億単位の予算をつぎ込んでやりだした。税金対策以外の何物でもないこの馬鹿げた行為に、この数ヶ月間、嫌と言うほど振り回された。
実際PCを使う私ら社員に何のことわりも無く、しかもプログラミングするのは、会社のシステムを全くといっていいほど理解してない委託の業者ときてるから、改善どころじゃなく、改悪もいいとこだ。社員をないがしろするにもほどがある。
うちの社には全く必要の無い無駄な項目を山ほど作って、おかげでメモリー不足で何度も固まってしまい、その度ごとに全社のPCをいったん落として、数十分長いときで三十分近くたってからやっと再起動、再開してもバカみたいに重いしね・・・・・やっとられん。

言いたいことは山ほどある・・・・けど、また左肩がこってきた。
今日はこの辺でいったんおしまい。

やっぱ早く縁を切った方がよさそうだ、いずれにせよ。
[PR]
# by sayururi0704 | 2006-11-25 23:31

学習しないこと

親や兄弟は自分で選べない。
でも友達や恋人は自分で選べる。

とてもいい子なのにどうしてか、えっ(?)っていう男ばかりつかんでしまったり、逆にいい奴なのになんであんな女と(?)というのとか、色々見てきて思うのはやっぱり結局の所、選んでいるのは当の本人で、誰に勧められたわけでも、勿論強制されたわけでもなく、自らその人を選んでいるわけで、そんなの当たり前っちゃ当たり前なんだが・・・・見てるとなんだかね・・・二階の分厚いガラス越しに一階のプールを見渡して、そのラインからは水深が一気に深くなるって見えてるのに、ガラス叩いても、声張り上げても、声が届かないもどかしさに近いものがある。

同じ過ちを繰り返さないのが「学習」だとしたら、それは元を正せば、動物としてより生き易くする為の術だと思うが、じゃあ学習しない人というのは、生き難く生きてるわけで、わざわざ自らを生き難くしているのって一体なんなんだ~と思う。ただ本人はそうしてる自覚は無いんだけどね、ほとんどの場合。
[PR]
# by sayururi0704 | 2006-09-02 23:11

カテゴリ

全体
映画のことなぞ
とどかぬ想い
妖怪の館
ニュース・時事
未分類

ライフログ


ぼくを探しに


ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに


モザイク


アンテナ


コンセント


ミシン


ツインズ―続・世界の終わりという名の雑貨店


ライフ・イズ・ビューティフル


恋する惑星

フォロー中のブログ

あきと@社会人生活2年目
UK Style
SOFIA_ SS
まったりRacing
英国助産コラム
英国家族日記
Trettiotre F...
Fuxokあれこれ
海の向こうで。
デジタル写真館D100
K嬢の写真の小部屋
格ぶろ
自分しか見えへん
ラッパ吹きの雑言
小さく笑って (^_^)
helixlive
ブロガー互助連盟「ヨコの会」
代々木よもやま
のんびり・・・ぽかぽか

以前の記事

2009年 06月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧