人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホントはもう少し余裕があって然るべきじゃないか~と自問するアラフォーの日常


by sayururi0704

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジプシー・オブ・クローズ

一年ぶりくらいにデパートへ服を見に行く。
いい年をして、会社が制服なのをいいことに、通勤着がオールシーズンユニクロという、
歩く広告塔のような日々をここ数年来続けている。
服に対する情熱や関心がまるで無くなっていた。
毎日がオフのようないでたち。
緊張感というものがまるでない。

しかも休日雑踏の中に揉まれ、
店についたらついたで、今度は販売員の接客の相手をする(笑)のに疲れ果て、
何のための買い物かわからなくなる為、
もっぱら買い物はネットで済ますようになり、
そうなってくると、またかのユニクロが大活躍してくれて
ワンシーズンに何度もダンボールが届く運びとなる。

なにもユニクロを糾弾しているわけではなく、
というよりむしろ、あの価格で、あの丁寧な縫製というのはスゴイと思うし、
サイズも豊富だし、パンツなんか丈直し無料で送ってもらえるし、
ホント、くどいようだが、あの安さで、あのサービスと品質はスゴイと思う。

問題はこの歳で(どの歳だ)通勤着が毎日ユニクロというのはどんなものかってこと。
最近不惑の歳を目前にして、はたと思うようになった。
若い頃ならいざ知らず
この歳で(どの歳だ・・・ってもういい?)こんな能天気な開放感丸出しの、チープな服に身を包んでたらいかんやろ・・・・とね。

思うに服なんてものは開放感ばかり追い求めたらいかん。
矯正するくらいの窮屈さ、言い換えれば緊張感ね、そういうもんが必要なんだ。
だらりんと寛ぐのは家の中だけで十分で、
一歩外へ出たら甲冑みたいなもんで、戦闘体制を皮膚の外へまでビシバシと波及させにゃならん。

20代の頃に高いヒールを履いて、毎日スーツをビシッと決めて出勤していたのに・・・。
これじゃまるで逆だ・・・今こそその時じゃないのか・・・。
若い頃は何を着ててもいい。
若いんだから。

で・・・・だ、意を決して向かった結果
まずテイスト的に好きかなと思ってたバーバリのブルーレーベル、実際手に取るとちゃちい。
その路線からいわゆるヤングカジュアル系をあたるがやっぱりどれも素材がいまいちだし、全体に滲み出てる安っぽさ感がいただけない。
中には妥協点見いだせそうな物もあり、いくつか試着してみるが・・・・
なんと9号でもキツイ(笑)
私は下は11号だが、上は9号だ。
典型的な和人体型で、肩幅なんかかなり狭い、極端に上半身だけが細い。
なのに・・・・だ、とほほである。
したがって、ボトムに至ってはいわずもがなである。
そう、11号でもキチキチだ(爆)
でもってこういうゾーンは11号以上を作っていないのだ、必要性が無いものね(笑)
今頃の女の子が骨盤細いわけだと納得。
つかそれは発想逆だろ、と自分でつっこみいれつつ次へ・・・
ダナキャラン、コムサ、ナチュラルビューティ、ナチュラルビューティ ベーシック
ナチュラル べあたりで落ち着けるかと思ってたが、
スーツが定番展開で数年前から見慣れた奴、新鮮味に欠ける、かといって定番たる所以が感じられなかったりするのでまたたちが悪かったりする。
ジョルジュレッシュ、昔はいいもの出してたのに、購買力のあるミセス層を狙っているにもかかわらずなにやらチープ感と、ただのおばさん服化してた!(いつの間に!)
ヨシエ イナバ、まだこの域には達してないんだなぁ
エポカ、エスカーダ・・・・無意味に暴力的に高けりゃいいのか?しかも妥協できるほどの物はなかった
・・・・とまぁなんというか私の年齢とキャラと価値観に合致するものがいかに無いかという事実に呆然。
ひとつにはデパートというのがまずかったかも。
デパートには独特の万人向けの仕入れ方がやはり今も根強く残っており、面白みに欠ける。
今度時間があれば専門店へ行ってみよう。
・・・・とかなんとかいいつつ、もうそんな気力が残っていようはずもなく・・・

まだしばらくはユニクロ生活が続きそうだ。
by sayururi0704 | 2004-11-20 22:17

カテゴリ

全体
映画のことなぞ
とどかぬ想い
妖怪の館
ニュース・時事
未分類

ライフログ


ぼくを探しに [PR]


ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに [PR]


モザイク [PR]


アンテナ [PR]


コンセント [PR]


ミシン [PR]


ツインズ―続・世界の終わりという名の雑貨店 [PR]


ライフ・イズ・ビューティフル [PR]


恋する惑星 [PR]

フォロー中のブログ

あきと@社会人生活4年目
UK Style
SOFIA_ SS
まったりRacing
英国助産コラム
英国家族日記
Trettiotre F...
Fuxokあれこれ
海の向こうで。
デジタル写真館D100
K嬢の写真の小部屋
格ぶろ
自分しか見えへん
ラッパ吹きの雑言
小さく笑って (^_^)
helixlive
ブロガー互助連盟「ヨコの会」
代々木よもやま
のんびり・・・ぽかぽか

以前の記事

2009年 06月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧